2019/03/04 18:50



真じま × 指田カナ子のオリジナル 本麻上布襦袢地が織り上がってきました。

これらが、2019年の真じま × 指田カナ子のオリジナル本麻上布襦袢地です。

昨年いち早く完売した「菜の花」と「水浅葱」は、リピート色。

私たちが「長襦袢は、天然素材で肌触りが気持ちよく、年中着たい」 だから「自分で洗いたい」

「それで着物とのオシャレを楽しみたい」の願いを実現させたのが、この襦袢地なのです。



一見すると、長襦袢の色にしては、はっきりした色なので、お着物に合うの? 透けないの?と思われるかもしれません。

でも、ご安心を。柄があるわけではないので透けません。

それぞれのお色は、絹の染めの色見本の数ある中から吟味しました。

どれも実に着物色なのです。

時にシャドウ影的に、または着物とのコントラスト対比的に、楽しめるように選んだ色たちなんです。

だから、お好きな色を選んでください。


天然素材の長襦袢は、一度お召し頂くと実感できますが、肌触りがよく本当に気持ちがよいものです。

「暑い時期の麻の心地よさ」といったら絹の絽とは比べものにはなりません。

もちろんウチは、呉服屋ですから絹の絽も売っておりますが。

ですが、長襦袢はやっぱり手軽に洗いたいし、年中着たい。

そんな着物好きな方々に ぜひ着ていただきたい

それが真じまの本麻上布襦袢地です。

これからの季節の移ろいに順応していく襦袢地、いかがですか?